
言葉えらび

好きなキャラクターたちについて、詞を書きます。そして声優さん。と、独り言。

わたしのマジックナンバーは

みなさまこんにちは。
lalalaです。

寒い日が続くけれど、
きのう夕方に外をみたらまだ明るくって、
日が長くなってきたなあと実感。

そんな今日は、詞を書くのはお休みにして、
大好きな 坂本真綾さん の曲について、
いろいろ書いてみようかと思います。


真綾さんの曲は、言葉が多くはないのに、
たくさんの世界を感じさせてくれる。
とても奥行が広い曲が多いなあと思っています。

なんていうのかな、際限ない、というか、
時々のじぶんの感情次第で、どうとでも曲を解釈できるというか。
水、だし、銀河でもあるし…。

いい意味でつかみどころがない、そんな感じ。

哲学的でもあるけど、人生を小難しく表現しているわけでもないし、
親近感があるけど、洗練された言葉たちは、
こころに沁みてきてくれるんです。


弱いところは隠したり、着飾りたくなったり、
くだらないとはわかっていても、
にんげんってついつい見栄を張りたくなるいきもの。

でも、真綾さんの詞はとても素直。



「あきれるくらい 明日を信じてる」
#♪ マジックナンバー
http://www.uta-net.com/song/86948/


失敗したとか、そういうことってあんまり人に知られたくないし、
できればもう傷つきたくないから、もう何にも期待したくない。
でも、本当は、本当は、追っかけていたいし、
どんだけ失敗しても、迷っても、
それでも、やっぱり明日を、自分を信じてる。

 
そういう本音を歌ってくれているので、
め~~~~っちゃくちゃ元気になれます。
 
曲名通り、わたしにとって魔法の曲です。
 
こういう曲に、これからも出会っていきたいなあ。
 
みなさんにとっての「マジックナンバー」、
ぜひぜひ教えてください。
聴いてみたい!
 
では、今日はこの辺で…!
 
lalalaでしたっ。