言葉えらび

声優さんと、好きな登場人物たち。そして音楽と独り言。

数式と人の違い、とは -犀川創平(すべてがFになる S&Mシリーズ)

みなさま
こんにちは、lalalaです。

一週間ぶりの投稿となってしまいました…
それにしても、一週間ってあっという間。

まだ初投稿から三日くらいしか
経っていない気がします(笑)

さて。

きょうも、書きました。


今日選んだキャラクターは、

犀川創平 です。

 
 
みなさんご存知でしょうか。
犀川森博嗣さんのS&Mシリーズの主人公。
このシリーズは大人気で、ドラマ、アニメ化もされています。

犀川は自分の感情には疎いけれど、
周囲の事象にはとても敏感なひと。

そんな犀川のことが大好きな西園寺萌絵目線で、
今日は詞を書いてみました。

ちなみに、萌絵は犀川助教授を務める大学に通う学生。
萌絵の父親犀川にとっての恩師で、
犀川自身も萌絵のことをとても大切に思っている、のだけれど…

ここのね、「大切に思っている」てのがね、
犀川にとっては恋なのか、愛なのか、親心なのか、
くうううう…ってなるんですよ…

ってなわけで、詞はこちら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
けだるげな 声
すきとおった 瞳

なにを思うの?
少しでもいい 教えてほしい なんて

伝えたら きっと
きみは 猫のように
そっと腕からすり抜けていってしまうでしょう?

一度離れたら
二度と会えない

そんな気がする から

きみの中の 数式
解き方は どこにある?

ごめんね 少しでも
ヒントが ほしいんだ なんて

わかってる きっと
きみは 教えてくれない
だから おいかけっこ しちゃうの

三度会えたら
四度目を期待しちゃうの

気づいてた?

たばこの煙 インスタントコーヒー
くしゃくしゃの きみのシャツ
そのすべてに きみを感じてしまうの

きがつかない ふり?
変わらないまま 頬を染めても
いつも通り の きみ

ささやくようなきみの言葉
ややこしくて 少し うとましくもあるけど
なんでかな そのきもちさえ 愛おしいんだ

きみの中の 数式
ほんとに答えはどこに存在(あ)る?

ごめんね ほんとうは
きみ×X=∞
わたしならいいのにって思ってる

しってるの だけど
その答え ほしいんだ
覚悟して おいかけて みせるから

~~~~~~~~~~~~~~~

っと、はい。こんな感じになりました。
 
ちなみに、本の装丁はこちら。
 
かっくいいいいい~~!
すべてがFになるを買ったのも、
ジャケがかっこよかったからなのです…!
 
犀川建築学科の助教授で、
萌絵も理系学生なので、数式とか、
詞の中に入れ込んでみたのでした。

こう、何が好きなのかとか、
こうやって詞を書くと気持ちが整理される気がします。
 
やっぱりね、言語化することは大切、大切!
大切なことだなあって実感してるので、2度言いました!
 

今日も楽しかった!

ありがとうございました!

では、また!!!